6時35分起床。快晴。最高気温30℃超連続4日目。
朝、窓の外にまたヤツがいた。

早朝からまばゆい光が差し込み気持ちがいい。これまでロンドンに(サッカーがオフシーズンだからと言うわけではないのだが)6~7月には一度も来たことがない。しかしこうして季節の移り変わりをリアルタイムで体験すると、夏は最高の時期なのだと改めて実感。いくら暑いと言っても日本のように湿度が高くはないので日陰にいる限り快適である。
間もなく今のステイ先を離れるので、もう一度近くを散策してみる。
ウィンブルドンではちょうど全英オープンの真最中。英国では何でも賭けの対象にしてしまうので有名だが、みんな誰が勝つのか賭けながら観戦するのだろうか?

日本でもサッカーには公的な賭けであるTOTOがあるのに、野球だと野球賭博になって非合法となるのはへんな感じがする。
◯◯ Mewsの語源は厩(うまや)である。

ロンドンは古い町なのでこういうところにも中世の面影が残っているのか、大都会の一角とは思えない瀟洒な街並である。

レンガの壁面に鉢を貼り付けて花をかざってある。

それが街並の雰囲気をとても明るく華やかにしている。
これもコンテストの対象なのかも。年号は受賞の記録を示しているのだろう。

花ではなく車を飾っている?Mewsもある。

その後バスでFinchley Roadへ行く。 引っ越し後の生活環境調査と言ったところである。
左の高いビルはいわゆる下駄履き住宅? 1階がスーパーのWaitrose、階上はオフィスや住宅のようだ。
その向こうにある少し低いビルに地下鉄Finchley Road駅がある。

駅の向かい側にWAKABAという日本料理店があった。

写真では見えないが表に掲示してあるメニューをみて値段にビックリ、各種定食が20~30ポンドもする。外国でわざわざ日本料理店に行きたいとは思わないが、どうしても日本食以外ダメな人がいることも確かである。この辺りには日本人も多く住んでいるらしいので需要があるのだろうか?
数軒隣に中華レストランを発見。 Take Awayが主体のようだがベンチシートもあってEat Inも可。

焼そばは直感で期待した通りの美味、ミネラルウォーターを加えて3.9ポンド(約560円)。

その向かい(駅の並び)に"O2 Centre"という複合商業ビル。商店や映画館が入っている。

Sainsbury'sの入口は、駅のある通りから地面が数メートル低くなっているため1階下がったところにある。
大型スーパーだが24時間開いているようなので便利。

そのすぐ横にバスの終点(始発点)がある。

そこから優にサッカー場がすっぽり入るほど広大な共通駐車場を挟んでHOMEBASEという家具スーパー。
この入口までで地下鉄の1駅隣のWest Hampsteadまで半分は来たことになる。

もう一度Sainsbury'sへ戻ってミネラルウォーターを買う。

500mlボトル1ダースで2ポンドとは安いのにもほどがある。他で買うのがばからしい。
17時45分帰宅。
今日の夕食はWaitroseのChicken Jalfrezi 一昨日のTandori Chickenより美味しかったので4点。



23時就寝。
- 2011/07/02(土) 15:40:47|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0