6時40分起床。小雨模様。昨日と同じメニューの朝食を済ませ、9時頃出かける。近辺を歩いてみるが、個人経営の商店やパブ以外大きなスーパー等は見あたらない。

地下鉄の駅とは逆の方向に歩いて行くと後ろからバスが来たので、ちょうど通りかかったバス停から乗車。それは390番のバスで行先表示がNotthing Hill Gate(ノッティングヒルゲイト)。途中で大きなターミナル駅が見えたので、近くの乗客に聞いてみるとKings Cross(キングスクロス)駅だとのこと。


バスは駅の手前で少し迂回するようなコースを取ってキングスクロス駅前、さらにTottenham Court Road(トッテナムコートロード)を経てOxford Circus(オックスフォードサーカス)も通り過ぎ、Hyde Park(ハイドパーク)をしばらく横に見ながら、とうとう終点のNotthing Hill Gateへ。
ここで降りると、そこは数年前に来たことがあるPortbello Market(ポートベロマーケット)の入口だった。左右に立ち並ぶアンティークや日用雑貨の店を覗きながらどんどん歩いて行くとやがて食料品店が並ぶ地域にやってくる。



ハニーローステッドカシューナッツを売っていたので購入(1ポンド)。こういうのに目がない。さらに衣類の店が並ぶ地域を通り過ぎるともうマーケットは終わりとなり、Ladbroke Grove(ラドブロークグローブ)駅に着く。

One Day Travel Card(ワンデートラベルカード)を買って(休日は5.6ポンド=800円強)、地下鉄でOxford Circusへ戻る。昨日教えてもらったばかりのJohn Lewis(ジョンルイス)へ入ってみる。そう言えばMJQのピアニストと同じ名前だけど何か関係あるのかな?いやないだろうな・・・
もう午後になっていたので最上階である5階(日本式に言うと6階)のカフェテリアで昼食。ラザニア、サラダそれにオレンジジュースで18.05ポンド(約2,700円)。その後Ground Floor(日本式だと1階)に戻りパジャマの下を見つける(本当のパジャマではなくジャージのズボンのようなもの)。これは38ポンド(約5,700円)。思ったより高いが、あまり探しまわる余裕もないので買う。

晴れてくるとともに公園内の散歩も良いかと思い、ハイドパークへ。ここでスリッパを買い忘れたことに気づき、再度ジョンルイスへ。スリッパって英語かなあ?少し言い方を変えて、部屋で履く靴を探している?と聞くと、"Ah, slippers?"との答え。やはり英語なのかと一安心。これはパジャマよりだいぶ安くて7.25ポンド(1,000円ちょっと)。
これで今日予定した買物は終了し、BORDERSに行ってCDを見る。今日はクラシックの格安CD4枚を計25ポンドで買う(約3,750円)。

さらにCovent Garden(コベントガーデン)まで足を伸ばし、そのあたりでもう夕方になったため、Cafe de Hong Kongという店で野菜入焼そばとアイスコーヒー(メニューにはcold coffeeと書いてあった)で夕食。合計10ポンド(1,500円)



帰る前にミネラル水を1本買って20時20分帰宅。
スーツケースの中身を全部出して持って来なかったもの、買う必要のあるものを再チェック。
洗濯物については部屋の外の階段の降り口においてある大型バスケット(ホストマザーは"bin"と呼んでいた)に入れておけばまとめて洗濯してくれる仕組み。乾いたら外出中に部屋のベッドの上に置いてくれる。ワイシャツ類はアイロンもかかっている。洗濯は毎日ではなく天候次第で週に2、3回なのでバスタオルなどは言えば代わりを貸してもらえる。
京都の留守宅から携帯メールが来て、年金関係の書類に何か不備があったらしい。でも何をどうして良いかもう一つよくわからない。追加の書類を送らないといけないらしいが、約9,500kmも離れていては何もできないので、任せるしかない。
携帯メールはどこにいても使えるものの、PCメールの方は大学内かフリーWiFi環境のコーヒーショップなどでしか使えず、夜などステイ先では送受信ができなくて困る。22時30分就寝。
- 2011/04/25(月) 14:11:51|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0