7時40分起床。曇りときどき快晴。
今日は月曜だけど休み。Spring Bank Holiday(スプリング バンク ホリデー)という休日である。
この休日は5月最終月曜日という移動休日なので必ず3連休になるわけである。
今年はこのあと8月31日のSummer Bank Holidayまで一斉休日がない。
さて、次のホームステイ先がようやく決まり、今週末に引越の予定。そこで今日は周辺の下見に行くことにした(特に大学までの経路確認)。
最寄駅は地下鉄Bakerloo Line(ベイカールー ライン)のゾーン2に属するMaida Vale(マイダ ベール)である。現在住んでいる家から南西へ直線距離にして約4Kmくらいだと思うが、移動には390番のバスでいったんOxford Circusまで出て、地下鉄に乗り継ぐため合計1時間近くかかった。かなりの遠回りになるが車がないので仕方ない。

昼過ぎだったのでまずはランチ。地上へ上がって真っ先に目に入ったタイレストラン"Thai Rice"へ。

チキンと野菜入り焼そばとミネラルウォーターで9.19ポンド(約1,300円)。ちょっと高い!

教えられた住所は駅からかなり西の方なのでぶらぶら歩く。結構広い道だが休日のせいか通る車ものんびり走っている。雰囲気としては今居るところが庶民的な住宅街なのに対して、もう少し高級感がある。というか都心に近い分だけ住宅価格も実際に高そうに見える。ホームステイの料金は同じだが。




今のホストマザーへはICCで助言をいただいて日本を出発する前に手紙(自己紹介およびどうぞよろしくという趣旨)を出しておいたが、今回は日にちも迫っているので、直接持参して郵便受けに自分で投函することにしたのだ。
10分くらい歩いたところで住所に示された物件が見つかったので、手紙を投函したら回れ右。すぐそばにバスストップがあったので、念のために路線案内を見ると6番のバスがOxford Circusを経由することが判明。これなら乗るまで1分しかかからない。しかも"24 hour service"の路線なので深夜でさえも15分毎にある(週末は12分毎)。家から至近で乗り換えなしに1本で行ける(し、帰れるし)と言うのは今と同じ条件なので一安心。


そこで帰りは早速バスに乗ってみると、Oxford Circusまで23分くらいで着いた。が、そのまま降りずにPiccadilly Circusまで行き、三越でお菓子を買う。こないだNATSUKOに欧州鉄道旅行の本を借りたのでそのお礼に。彼女は英語がとても上手いので我々のクラスより一段階上級者向けのクラスに所属しているが、ランチではよく一緒になるのだ(授業時間はどのクラスも皆同じなので、当たり前だが)。
ヨーロッパには現在ロンドン、パリ、ローマ、デュッセルドルフの4ヵ所に三越があるが、日本の大きな店舗からはとてもイメージできないほど似ても似つかない。他の日系デパートもそうだが、デパートと言うより日本の商品とヨーロッパ土産等を扱っているただの小売店に過ぎない(と、言っていいほど)。
ところで、歩いているとよく見かけるが、日本料理店というより日本食ファーストフード店が結構多いのだ。
しかもこの写真でもわかるように日本人ではなく地元住民の日常使いに用いられているのが頼もしい。今や寿司もサンドイッチと同じ英国の標準食なのである。こういった日系らしき店でなく英国資本の店でもサンドイッチと寿司は普通に並べて売られている。個人的には寿司より圧倒的にサンドイッチの方が良いが・・・。

今日の夕食は外食でなく持ち帰りにする。Oxford Streetまで歩いて戻りMarks & SpencerでBLTサンド(Bベーコン・Lレタス・Tトマト)とカットフルーツ、それにミネラルウォーターで4.74ポンド(約700円)=まるでランチのようなメニューだが・・・。
そして390番のバスで帰途へ。
19時25分帰宅。23時10分就寝。
- 2011/05/25(水) 15:04:03|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0