7時30分起床。終日曇。最高気温19℃。
授業終了後、17時にICCオフィスでKOHTAと落ち合う。間もなく帰国するということなのでロンドンで会うのはとりあえず最後である。オフィスのすぐ北側の路地にあるパブYorkshire Grey(そう言えば初対面の時もここだった)へ。深野さんも加わりビール(もちろんビター)で乾杯、ミッション完了のお祝いと今後の実社会での健闘を祈る。
わずか4ヵ月足らず前に初めて会ったばかりとは思えない、とにかくロンドンと英国が理屈抜きで好きであり、サッカーと音楽の話になれば互いにほぼエンドレスに話ができる、という共通点を持ち、親子ほどの年齢差等ものともせず、まさに"mate"である。
深野さんとはここで別れ、二人で最後の晩餐じゃないがOxford StreetのKorean Restaurant "RAN"で夕食。このジャンルは彼の専門なので、メニューの選択は任せる。刺身、焼き物、そして"ナンとか鍋"が特に美味しかった。
昨春大学を卒業してから独力で資金を貯めてこのプログラムに参加(9月スタート)しているそうなので、帰国後すぐに就活ということになる。その語学力や年齢に似合わぬ視野の広さを持ってすれば日本の会社で働くのはちょっともったいないかも知れないと思いながらも無事就職成功を祈る。まあ、いずれは自分なりの起業を考えているのだろうけれど・・・
これから半年、お互いに順調に事が進めば次はきっと京都で再会できるだろうと意見の一致を見て、固い握手をして別れた。
半年前の学生(先輩)ではSEIさんと彼の二人と親しく話をすることができた。社会人留学だったSEIさんは既に帰国して元の職場で忙しい毎日を送っていることだろう。4月スタートの同期のクラスメートにも言えることだが、人生のほんの一部にせよ同じ場所、同じ時間を共有できたことは奇跡のようなものだ。他でもないこの時期に(1)ロンドンに1年間留学するという意思を(2)ほぼ同時に持って、かつ(3)行動に移した、ことではじめて実現に至ったのだから・・・・・20数名もの人間が偶然ある時間にある場所に同時にいる確率を計算すれば、恐らく天文学的な数字になるだろう!
00時00分就寝。
- 2011/09/03(土) 23:51:44|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0